一生懸命な君たちが好き。

Sexy ZoneとJr界隈を茶の間からマイペースに応援しています。

努力が必ず報われる訳ではないこの世界で

 

ブログを始めて3ヶ月ちょっと?経ちました。

 

が、書きたいことはあっても長続きしない性格なので本当に困っています(笑)

少クラの記録はマイペースすぎるくらいゆるーく残していくつもりです。

 

今回は最近色々自分の中で勝手にいらいらというかもやもやというか、考えることが多くなったことについて書き留めておきたいと思います。

 

 

突然ですが最近、ジャニーズJrの中でユニットが全て!ユニットがあってこその活動!みたいな雰囲気?が少なからずあると思うんです。

今年に入ってJrだけでたくさんの現場があって、それぞれのユニットがそれぞれの持ち味を存分に活かして活動していると思います。私はユニットに所属しているってとても大きな武器だなと思います。ユニットごとの単独公演なんてファンからしたらたまりませんよね。コンサートの最初から最後までを一番好きな人の所属するユニットみんなで創りあげる、他にもユニットで舞台に出たり、先輩のバックについたりする、ユニットに所属しているって強くないですか??さすがに先輩のバックはなかなか予想がつけられないこともあると思うので必ずしも見に行けるとは限りませんけど…。

私はユニットがあることの凄さはどこか当たり前だよね?っていう感じで捉えていました。

 

でも、それって全く当たり前じゃないんですよね。私がジャニーズで初めて好きになったユニットはB.I.Shadowなんですけど、あんなに大好きでこの4人でいつかデビューするんだろうなと思っていたところでまさかのSexy Zoneのデビュー。あのときは頭の中がはてなマークでいっぱいで正直に言うと、え?という気持ちが大きくて、あの衝撃はいつ思い出しても忘れられません。私の好きだったB.I.Shadowはそのときなくなってしまったのです。Jr内のユニットがなくなることなんて珍しいことではないのかもしれません。それは頭では分かっていたつもりです。Jrを応援していく上でユニットにこだわるのはあまり良くなかったのかもしれません。けれども、私はやっぱりユニットがあるって本当に大きな武器だと思います。ユニットにこだわることも悪いことではないと思います。

 

話を戻して、そのユニットが今たくさんあります。どのユニットが1番とかは人それぞれ捉え方があると思うし、何を基準に考えるかで異なると思います。でも、Jrってユニットに所属している子たち以外にも頑張っている子がたくさんいると思うんです。

最近、某番組でユニットに所属していないJrのみんなのことを「陽の目を見ないJr達」と紹介されているのを見ました。率直に、は??何言ってんの?っていう思いでいっぱいでした。

ユニットに所属していないだけでそんな言われるの?え?ひどい!というよりおかしいよね?という気持ちです。もちろん、ユニットに所属していることは大きな武器だけれど、所属していないからって「陽の目を見ない」とは言えないと思います。そういう意味でユニットが全てではないと私は思うんです。

 

ユニットって一生懸命頑張ったからってできるものでもないし、頑張ってないから入れないっていうわけでもないし…結局は運なのかなと。ユニットに限らず、デビューもそうなんだと思います。頑張って何年もJrの活動をしていたら必ずデビューできるわけでもない。Jrになって1年も経たずにデビューすることだってある。

 

タイトルにも書きました。「努力が必ず報われる訳ではない」んだと思います。頑張っても頑張っても報われないことだってたくさんある。そういう世界でみんな頑張ってるんだと思います。だからこそ、悔しいなって思うこともあります。何であんなに頑張っている子がステージになかなか立たせてもらえないのかな、何であの子たちばっかり推すのかな、何で何でが重なって、「みんな頑張っている」それは分かっているけれどいらいらしてしまうのは私だけなのでしょうか。

 

楽しいです、Jrを応援するのって。Jrの活動は年々たくさん増えていってるし、頑張っている姿を見に行ける機会も増えている。でも……何ですかね、このもやもやは。ユニットに所属していない子を応援していると色んなユニットのお仕事が決まる度にあの子はどこのバックにつくのだろうか?と予想が始まります。正直、みんなの詳細出してくれ~って感じですよ(笑)というか、みんなステージに立つ機会を平等にしてくださいよ~!事務所さん。

 

「努力が必ず報われる訳ではない」分かってるよ、そんなこと。頑張ってたらみんなデビューできるんだったらとっくにみんなデビューしてるよ。Jrにとって大きな目標ってやっぱりCDデビューだと思うし、もう正直次はどこがデビューかなんて本当に分からない、もしかしたらまたユニット解体されて新しいユニットでデビューなんてことも可能性はありますよね。そしたらまた色々悲しむ人もいるだろうし、喜ぶ人もいるんだろうな…とか考え出したら本当に止まらないんですよ。まあ自分が勝手に考えてるだけなんですけど。すっきりする答えなんてないし、Jrを応援するってそういうことなんでしょうけど!

 

こんな事考えてるからいつまで経っても超DDなんだろうな私は(笑)自担が良ければとか割り切れたらいいんですけどね、みんなが頑張ってるの見てるからそんなの無理!!!とか言っといて、本当は自担を決めてもその自担が辞めることを考えたら1人に絞れないっていうのが本音ですけど…。とんだネガティブ思考なもんでマイナスに考えたらきりがないです。やめます。

 

とにかく、何かもうちょいユニット所属しているしていないに関わらず活動できる場を増やして欲しいです。そういうことですつまり。「陽の目を見ないJr達」なんていないですよ!!!Jrのみんな輝きすぎて眩しいから!!!キラキラしすぎていっつも自分の地味さを思い知らされてるから!!!本当にみんなすっっっばらしいんだから()!!!!!そこんところよろしく事務所さん!もっと全体を見てください!!!よろしくお願いします。

 

努力が必ず報われる訳ではないこの世界だけれども、その世界で頑張るJrのみんなが私は大好きです。一生懸命頑張るJrが本当に大好きです。素敵です。かっこいいです。これからも応援させてください。